ガイドNo.500029

5.6.1ユーザーステータス

ユーザーステータスは、イベントの進行に合わせて変化していきます。

例えば以下のように4人を手配した場合、まず、ユーザーからの返答状況を示すステータスになります。手配結果が判定されると対応者とそうでない人でステータスが変わります。対応者になったユーザーは作業に対応後、完了通知を送信して完了ステータスになります。

ユーザーステータスの意味は下記のとおりです。

アイコン

ユーザーステータス

ユーザーの状態

未回答

作業依頼通知にまだ返答していない。

対応不可

作業依頼通知に対応不可と返答した。

対応可能

作業依頼通知に対応可能と返答した。

返答した「対応可能時間」がイベント一覧のユーザー詳細情報に表示される。

対応者として確定するかどうかは、他の候補者が返答する対応可能時間による。

対応確定待ち

「確定ユーザー」として手配され、他の確定者の選出待ちである。

手配不成立

対応者が揃わず、手配が成立しなかった。

対応者に決定(対応前)

対応者として選ばれた。

イベント登録時に対応者用の情報が設定されている場合は、送信される。

「確定ユーザー」として手配され、手配結果の判定が出ている場合は、最初からこのステータスになる。

対応中

対応者が[対応中]への[変更]ボタンを押した状態。

作業開始したことが手配担当者に通知される。

対応者に選ばれなかった

未回答だったため対応者として選ばれなかった。

このステータスになったユーザーのモバイルデバイスからは手配イベントが消える。

対応者に選ばれなかった(対応可)

対応可能と返信したが、他のユーザーが対応者に選ばれた。このステータスになったユーザーのモバイルデバイスからは手配イベントが消える。

対応者に選ばれなかった(対応不可)

対応不可と返信したため対応者として選ばれなかった。このステータスになったユーザーのモバイルデバイスからは手配イベントが消える。

個別キャンセル

対応者として選ばれたが、イベントがキャンセルされた。このステータスになったユーザーのモバイルデバイスにはキャンセル通知が送信され、手配イベントが消える。

完了

対応者が[完了]への[変更]ボタンを押した状態。

作業が完了したことが手配担当者に通知される。